定期預金と投資信託、どちらがお得?

今回は定期預金と投資信託の違いについて見ていきましょう。

よく聞く言葉だけど、いまいち違いが分からないんですよね。
よろしくお願いします!

お金を増やすには?定期預金と投資信託の違いとメリットを解説!

まずお金の増やす手段としてはどうなのか、見ていきますね。
お金を増やす方法はたくさんありますが、定期預金と投資信託は、
初心者にもオススメの運用方法です。

定期預金は、お金を銀行に預け、一定期間後に利息が付くというもの。利率は低めですが、元本が保証されているので、リスクが少ないというメリットがあります。

しばらく銀行から引き出さないから、その代わりに良い利息にしてね。というのが
定期預金ですね。数ヶ月~数年と様々な期間があります。

一方、投資信託は、お金を複数の企業や国に分散して投資するもの。利回りが高いことが期待できますが、元本が保証されていないため、リスクも高くなります。

最近はNISA制度もあり、投資信託という言葉は身近になりました。
簡単に説明すると『株式』や『債券』などを何種類も組み合わせた商品です。

1つの会社の株式を「エビフライ」としたら
投資信託は「オードブル」といったイメージです。

どちらがお得なんでしょうか??

どちらがお得かというと、状況によって異なります。
投資信託は、リターンが高い反面、リスクも高いため、長期的な運用をすることが重要です。
一方で、定期預金は、短期的な資金調達や、将来の予定がある場合には、リスクを取りたくない方には向いています。

投資信託は、自分で選んで購入することもできますが、初心者の場合は、ファンドマネージャーに運用を任せることもできます。

定期預金は、銀行に口座を開設して、手軽に始めることができます。

どちらもメリットとデメリットがありますので、自分の状況やライフプランに合わせて選ぶようにしましょう。

それぞれ特徴があるんですね。

そうですね。
今日お話しした方法はあくまで【手段】です。

つまり、どちらを選べばいいのかは【目的】で変わるという事です。
お金を増やすのはなぜなのか?

増やしたお金で何をしたいのか?

いつ必要なお金なのか?


どう使うかは【目的】によって変わります。

しっかりと【目的】を持って【手段】を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました